AMI blog

2017年07月03日

親子で学ぶお金セミナー「おカネは天下の回りもの」

7月9日の日曜日に、広島で子どもの能力開発プログラムをされている#親子キャリアラボさん(http://oyako-career.works/)主催の「親子で学ぶお金セミナー」に講師として参加させていただきます!
https://peraichi.com/landing_pages/view/kwydl

前回5月の第一回目のセミナーでは、上は中学3年生から下は幼稚園児までの12名の子ども達とその親御さんにお集まりいただき、「お金に好かれる体質になるには?」というテーマでお話しさせていただきました。

子ども達を前に絵本の読み聞かせすら経験が無い私が、ましてや「お金」をテーマに話すなんてどうなることかとヒヤヒヤしましたが、日々”ラボ”で鍛えられている子ども達の集中力は素晴らしく、実際の海外のお金や金貨などを手にした時の子ども達の好奇心に満ちた眼を見るとホッとしました^^

そして私自身「物事をわかり易く簡単に伝える」難しさは、とても勉強になりました。幼稚園や小学校の先生方のテクニックはスゴいなと、改めて思います。

私は以前から難しい言い回しや専門用語が多いと言われておりましたので、この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。

セミナーの詳細は「クッキー先生」こと奥 貴美子先生のブログをご覧下さい。http://ameblo.jp/nanokamarika/entry-12240599660.html

お金に好かれる(集まる・増える)には「仕組み」や「計画性」、そして日頃の「習慣」がとても大切です。
また子どもは、1番近い親のお金の使い方や考え方を真似します。

この機会に、自身の習慣を見直してみてはいかがでしょうか??